コーチングについてより詳しく知りたい方へ

medical-daisies-000004146266_small
 

コーチングとは

コーチングとは「人がより良く生きるためのサポートをする」方法の一つです。

もともとコーチという言葉は、「馬車」という語源に由来しています。
「大切な人をその人が今いるところ から、その人の望むところまで送り届ける」という意味合いで、人が目標を達成したり、自己実現したりするまでをサポートする人のことを、コーチと呼ぶようになったといわれています。

コーチングでは「その人が必要とする答えは、全てその人の中にある」 と考えています。
コーチはこの考えを大前提にし、 相手の中に無限の可能性があることを信じて関わります。

そして、コーチングを受ける人(=クライアントの皆さん)がコーチとともに、自分自身の内側を探求し、現実的に行動し、自分自身の手で心の底から望む生き方や在り方、成果を得ていくために、コーチは存在します。

クライアントの皆さんが望むものを得るために、コーチは共にいて全力で聴き、問いを投げかけ、障害や恐れを探り、可能性が花開いていくことをサポートしていきます。

上記のように説明すると、難しく感じられるかもしれませんが、例えるとこういったことになるのではないかと私は思います。


“こんなふうな自分になりたい” “これを実現しよう”

そんな想いを持って、そのことに立ち向かったり、努力しているのに、なかなかうまくいかないことってありませんか?

いくらプランや計画を立てても、その通りに進まない・・・。
そんな自分自身に×をつけたり、責めてみたり・・・。

一方で、あなたの望むことがうまくいっている時のことを思い返してみてください。
プランを立てたり、それ程意識をしなくても、“なんとなーくうまくいっている”のでは? それは何故でしょうか?

私は、それはあなたの想いがその方向へ完全に向かっているからではないかと思います。
「想い」が明確であればあるほど、自然とそちらへ向かって行動してしまう。

コーチングは、そのあなたの「想い」を深め、ビジョンへ向かう自然な行動へと背中を押していく強力なパートナーです。

セッションの期間を通し、私はコーチとして100%、あなたが「本当に望む人生を手にいれる人」であることへの味方であり、応援者であり続けます。

例え、あなたが自信を無くし、諦めそうになることがあるとしても、私は諦めません。

私はセッションを通し、何が起きてもあなたと共にそれを受け入れ、学びに変えて手放す覚悟をしています。

あなたの「想い」を実現していくパートナーとして、私とのコーチングをぜひ、使ってください。

一人でも多くの方とそんな時間をシェアし、あなたがありのままのあなたで、あなたらしさの花を咲き誇らせるお手伝いが少しでも出来るとしたら、これ以上の幸せはありません。

実りあるコーチングにするために

ご縁のある皆さまと実りあるコーチングを共に創り出すだめに、コーチングセッションを行う際に、私は以下のことを大切にしています。

☆4つの礎

1. 人はもともと創造力と才知に溢れ、欠けるところのない存在である

あなたは、どこも欠けていたり、直したりする必要が無い存在です。ありのまま、そのままのあなたがこの世への最高の贈り物です。

2. テーマのみにこだわらず、クライアントの人生全体がより豊かで充実したものになるよう、
クライアントの全てに対してクライアントもコーチも関わりあう

あなたが無意識のうちに避けているテーマや、充分に味わっていない感情など、私のアンテナに引っかかったものは、どんどんお伝えしていきます。あなたが既に知っていることだけでなく、知らない領域も共に旅をさせて頂きたいと思っています。

3. セッション中、どんなことが起きても、その瞬間瞬間から学び、深める関わりをし続ける

時には、お互いに何かに気をとられたり、セッションがうまくかみ合わないこともあるかもしれません。そんな時にもお互いに正直に関わりあうことで、思いがけない気づきや学びのチャンスが訪れると私は信じています。

4.本質的な変化を呼び覚まし、クライアントが「自分自身である」ことをコーチも共に味わい、祝福する

上記のように書くと、何だか難しくて堅苦しく感じますが、目に見えるだけの単なる変化ではなく、あなたがどんどん自分自身で生きることが楽しい!うれしい!幸せ!となっていくための貴重な時間になるよう、全身全霊で関わらせていただきます。

※4つの礎は、CTIジャパンの登録商標「コーアクティブ®・モデル」の一部であり、ここではお読みくださる皆さまに伝わりやすいよう、私の考えを含めて表現しています。
「コーアクティブ®・モデル」について詳しくお知りになりたい方は、CTIジャパンのホームページをご覧ください。

☆コミットメント

これは、クライアントの皆さんへのお願いです。

「このコーチングで得たいものを得よう!」ということに、コミットメント(決意)して頂きたいのです。

そのためにどうすればいいのか、それは気になさらなくても構いません。
ただ、コミットメント(決意)するのとしないのとでは、セッションで得られる実りの大きさが断然違うということは、はっきりと言えます。

ぜひ、望むものを手にして頂きたいと思います。

☆対等な協働関係

ここでお伝えしたいのは、コーチはクライアントの皆さんと対等な立場であるということです。

クライアントさんは遠慮したり、コーチを信頼するあまりに、コーチに“本当に感じていること”を伝えない場合がたまに見受けられます。

「私は今、こう感じている」「そういう表現は、今の私にはしっくりこない」「そのことを指摘されたけど、私が今話したいのはそれではなくて、これ」などなど、感じたままを是非、お伝えください。

コーチングは「クライアントの自己実現や成長、学び」を唯一最大の目標として結ばれる協働関係です。
クライアントの皆さんと私というコーチで、最高の協働関係を築きあげたいと思っています。

「協働関係」とは・・・

クライアントとコーチが対等なパートナーとして、双方が積極的に関わりながら、クライアントが求めるものを手に入れるための最適でパワフルな関係のことです。
クライアントがその持てる力を余すところなく発揮し、人生の可能性を極限にまで拡げられるよう、クライアントとコーチが関わりあう関係です。

継続セッション:開始までの流れ

1. お申込み・お問い合わせ

お問い合わせ(CONTACT)フォームから「その他」を選び、お気軽にご連絡ください。

2. 体験(サンプル)セッション
※希望者のみですが、体験セッションを事前になるべく受けて頂くことをおすすめします。

あなたのお好きなテーマで、30分間のコーチングを行います。
コーチング終了後、ご質問をお伺いしたり、その後の流れについてご説明いたします。

あなたにとって、コーチングがどんな時間になるのか、まず体験し、味わってみて下さい。
コーチとの相性を確認する時間にもなりますし、あなたが望んでいるものかどうかを確認する機会にもなります。
また、私があなたの応援者にふさわしいかどうかを、ご判断いただきたいとも思います。

(体験セッション後、思い描いていたものと違う、という気持ちになったり、ちょっと相性が悪いみたい、と感じられるようでしたら、遠慮なく、そうお申し出ください。体験セッションのみで終了となります。)

3. 契約

セッション開始のための事前アンケートを送らせて頂きます。

事前アンケートはコーチのためのものではなく、クライアントさんのためのものです。
ご自身と向き合うような質問も多くありますので、今までとこれからに思いを馳せながら取り組んで頂ければと思います。

4. 導入セッション料金のお振込み

期限までに、導入セッション料金をお振込みください。

5. 導入セッション

可能な限り、対面で行います。(双方の都合が合わない場合は、電話、もしくはスカイプにて行います。)

6. セッション料金のお振込み

期限までに、セッション料金をお振込みください。

7. セッションスタート!

月2回のペースでセッションを行っていきます。

初回のセッションでは、クライアントとコーチが、“協働的な関係性”を共に創っていくことに最も焦点を当てます。
同時に、コーチはあなたの価値観や想いに耳を傾け、あなたと共にコーチングの目標やゴールを設定していきます。
また、あなたの人生全体のバランス状態を伺ったり、用語の説明や事前に知っておいて頂きたいこと等をお伝えしていきます。

セッションの時間は、初回セッション時に設定した目標、ゴールを大きな柱としながら、あなたがその日にテーマとして扱いたいことに関して、今の自分を深くみつめたり、これからの行動の予定を立てたりすることなども話し合われます。

8. 完了セッション

最初のご契約期間3ヶ月を終了後、継続されたい方は1ヶ月ごとに更新していきます。
3ヶ月で修了する方は、最後のセッションでコンプリーション(完了)セッションをして終了となります。
完了セッションでは今までの振り返りを行うとともに、その効果を測り、今後のあなたの人生にどう活かしていくかということ等が話し合われます。

次のような想いを持っていらっしゃる方には、ぜひ、コーチングをおすすめします!

・自分が本当は何を望んでいるのか知って、それを手に入れたい
・自分自身とつながって、自由に生きたい
・夢や手に入れたいという想いはあるが、何をどうしたら良いのかわからない
・自信を持てるようになりたい
・自分らしさを発見して、それを活かして人生を歩んでいきたい
・自分で立てる目標を達成したい
・悲しみや辛さも全て受け取って、力強く前進したい
・人生を大きく変化させたい
・自分の人生を立ち止まって、しっかり見つめたい
・もっと充実感を味わって、幸せに生きていきたい
・一人ではなかなか行動出来ないが、行動して前進したい
・ありのままの自分を受け入れ、許し、愛して生きていきたい

次のような方には、コーチングをあまりおすすめ出来ません

・コーチに自分を変えてもらおう、という依存的な方
・自分自身と向きあうことは、なるべくしたくない、と思っている方
・セッション中はご自身が話したいことだけを話すというような、常に居心地の良い空間で
あることだけを望む方

以下の方からのコーチングのお申込みは現在お受けしておりません

・現在、精神面において治療中の方
・現在、何らかの中毒症、依存症において治療中の方

※過去に上記の治療経験のある方は、必ず担当医師の了解を得た上でお申込みください。
また、お申し込みの際、その旨を必ずお伝え下さい。

このページの先頭へ