自分で自分を幸せにしていい!というスタートラインに立てました

【チャイルドセラピスト講座】

これまで、不安で不安で仕方なかったり、気持ちを見ないようにしていたり、自分で自分をごまかしたり、子どもと向き合うことからも逃げたりしていました。

チャイルドセラピスト講座を終えた今の実感として、自分がここに命として存在できていること、そして、目指す自分、なりたい自分に向けて淡々と歩んでいけばいいんだという、とてもシンプルなことに気づけたということが大きな学びでした。

バーストラウマもある、怠け心もある、凶暴な自分もいる、かっこつけたい自分もいる、いろんな自分がいることを、今はどれもちゃんと認めて、真正面から見られるようになった気がします。

これまで長年、そのマイナスに感じる自分に対して、必要以上に責めたり穴を掘って落ち込みまくったり、期待して誰かにもらおうとしたり、でももらえなくてやっぱり私はダメなんだ、という不毛なことをずっとずっとやってきましたが、やっとそのからくりに気づいて、自分で自分を幸せにしていい!というスタートラインに立てたように思います。

これからもいろんなことがあり、落ち込んだり悩んだりすると思いますが、それもすべて受け止めて、自分が自分の味方であり続けたいと思います。

恵さん、本当にありがとうございました。