生き辛さ、悩み・苦しみの理由がわかってスッキリしました

【チャイルドセラピスト講座】

全8回、本当にありがとうございました!

今まで、なぜだかずっと生き辛く、霧の中をさまよっているような感じがしていました。なんでこんなにも生き辛いんだろう、なんでこんなにも悩み・苦しいんだろう、これって私だけなのかな?と、ずっと分からないままでいました。

「チャイルドセラピスト講座」を受講すること自体にも実は抵抗があり、「まだ子どももいないしなぁ。」「インナーチャイルドを学びたいわけじゃないしなぁ」(失礼極まりなくてごめんなさい!)など、受講しないためにあらゆる理由をつけていました。でもずっと気になっていたのです笑。エイッっと思い切って受講して本当に良かったです!!

今までずっと見ないようにしてきたこと、そもそも知りもしなかったこと、新たな発見、大いなる勘違い、、、目を覆い、耳をふさぎたくなるような事がわんさか出てきて、「私ってこんなにひどい奴だったんだ!」ということがたくさんありましたが、知っているのと知らないのとでは大違いです!

まだまだ自分の中のチャイルドが暴走し、乗っ取られてしまうこともあるのですが、今まではそれに完全に振り回されて主導権を簡単に渡してしまっていました。今は振り回されながらもどこか客観的に冷静に「あー、これは私のチャイルドが出てきたな。コイツが邪魔してるなぁ。このままチャイルドの言いなりになっていたら、私の望む人生からどんどん遠ざかっていくなぁ」と思えるようになりました。そんな子ども心に振り回されたまま、自分の人生を乗っ取られるのは本当にもったいない!!

恵さんが理論的に、あらゆる方向からアプローチして解説してくださったので、本当に理解しやすく、腑に落ちやすかったです。

この講座を受講しながら、私は色んなことを拗らせたり、絡ませたり、自作自演したり、自らややこしくして人生を生き辛くしてきましたが、この理論を知り、子育ての早い段階から勘違いを修正することで、幸せな自分の望む人生を送れる人たちが増え、本当に平和な世の中になるなと思いました!(なんだか大袈裟ですが、本当にそう思います!)すごいことですね!

まだまだ、ようやくスタート地点に立てたような感覚ですが、そのこと自体とってもうれしく思います。こんな頑固者に付き合って下さりありがとうございます!

私自身さらに学びを深め、これから周りに還元していきたいなと思います。

これからもよろしくお願いいたします!!