「チャイルドセラピスト講座受講生レポート」の記事一覧

自分の気持ちと丁寧に向き合い、自分の責任で自分の道を選んで行きたいと思いました

(女性、30代、パート主婦) 【チャイルドセラピスト講座 第4回】 1.気持ちは何層にもなっているということの理解はできましたか?感想・体験を書いてください。 なんとなく理解できました。主人に対しての・・・

いままで生きづらさを抱えて生きてきましたが子供によって自分と向き合えた、自分と繋がることを学べてほんとに自分の財産になりました

(女性、40代、パート主婦) 【チャイルドセラピスト講座 第8回】 1.バーストラウマとは?人に説明するときにどのように説明しますか? 出産のときに病院側のシステムや都合で産まれてすぐ母親と赤ちゃんが・・・

1番の変化はブチッとキレて大声で叫んだり、自分のことを叩いたり傷つけることは皆無というくらいほぼなくなりました。多少の爆発はあっても、少し冷静に観察することができたり、何よりも「自分を傷つけなくなった」ことは私にとってとても大きな変化です

(女性、30代、会社員) 【チャイルドセラピスト講座 第8回】 1.バーストラウマとは?人に説明する時に、どのように説明しますか? 妊娠中に考えていたこと・思っていたことが、お腹の赤ちゃんにも伝わって・・・

一番実感するのは、自分の感情の出方のような気がします。 我慢して我慢して我慢して、、、爆発!!!というパターンが格段に減りました

(女性、30代、会社員) 【チャイルドセラピスト講座 第8回】 1.バーストラウマとは?人に説明する時に、どのように説明しますか? 胎児期、出産時、出産後の体験が、否定的な勘違いや思い込みになり、人生・・・

感じようとしてもなかなか感じとれませんが、カチンとくる出来事があると怒りからはじまり→悲しみ→あきらめのフタと感じていると思います。 怒りだったのに悲しみがでてきて涙が溢れてきたりしました

(女性、40代、パート主婦) 【チャイルドセラピスト講座 第7回】 1.理想的な子育てとは? 子供が泣きたいときにうんと泣かせてあげたり、怒りたいときには怒らせてあげる、そんな風に感情の開放をさせてあ・・・

ピエタセラピーを受けた時、実際に泣きかたが変わっていき、本当に「溶けた」という表現がぴったりだと思いました。体も柔らかくなったのが印象的でした

(女性、30代、会社員・育休中) 【チャイルドセラピスト講座 第7回】 1.理想的な子育てとは? 泣いたら泣かせ、怒ったら怒らせる。どんな感情も感じて良いと伝える。 ダメな時はちゃんと伝える。 2.思・・・

自分にとって嫌な事が起きた時、やりたくない事をやっている時、自分の力ではどうしようもない事等に「もう!どうして私が!」という気持ちがまず最初に出てきます、その後こんな私だから仕方ないかと思い、諦めのフタをしています

(女性、30代、パート主婦) 【チャイルドセラピスト講座 第7回】 1.理想的な子育てとは? その子が20歳以上になって「さなぎ」から出て羽ばたく時に、親から精神的にも離れ、自分のやりたい事を見つけて・・・

幼少期に辛いことが多かったので、子供にこんな思いをさせたくない、自分の負の部分を断ち切りたいと思い、チャイルドセラピスト講座を受講できたのだと思います

(女性、30代、公務員・育休中) 【チャイルドセラピスト講座 第6回】 1.再度あらためて、あなたの子供時代、お母さんに、お父さんにどんな思いでいましたか?講義を聞く前と後で、どのような気づき、変化が・・・

講義の前は私に関心を持たない、褒めない、抱っこしない母が悪い、全ての原因は母にある、自分がかわいそう・・・という気持ちでした

(女性、30代、会社員) 【チャイルドセラピスト講座 第6回】 1.再度あらためて、あなたの子供時代、お母さんに、お父さんにどんな思いでいましたか?講義を聞く前と後で、どのような気づき、変化がありまし・・・

自分の中に、母への思いがこんなにあるなんてと、講義中ずっと幼い時の事を思い返していました

(女性、30代、会社員・育休中) 【チャイルドセラピスト講座 第6回】 1.再度改めてあなたの子供時代、お父さんお母さんにどんな思いでいましたか? 講義の前と後で、どのように気づき 変化がありましたか・・・

このページの先頭へ